ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
こんにちは。やまもと歯科クリニックの院長の山本恒一です。
今日はポートピアデンタルショーに行ってきました。
デンタルショーとは歯科業界のいわゆる展示会で、最新の歯科材料や機器が各ブースに所狭しと並べられ、展示あり、実演あり、テーブルクリニックやセミナーあり、家族連れも多いので、子供向けにジャグリングショーがあったり、かなりの広さの会場でしたが、それを埋め尽くさんばかりの人、人、人で大盛況でした。
一緒に行った先生2人と衛生士さんは着いてすぐセミナーの方に行くとのことだったので、一人展示会の方を隅から隅までじっくりチェックしてきました。
今日の一つの収穫は、以前からすごく興味のあったマイクロスコープを実際に覗けたことでした。
マイクロスコープとは耳鼻科や眼科、脳神経血管外科などで使われる手術用顕微鏡を歯科用に改良したもので、 普段使用している拡大鏡とは比較にならないほどの高倍率で歯を観察しながら治療することができます。
実際にマイクロスコープで覗いてみると、今まで全く見えていなかった細部が恐ろしい程よく見えます。
完全に今までの治療のレベルとは異次元の世界です。あまりに良く見えすぎて、ちょっと興奮してしまいました。今後、超精密な治療をしていくにはこれは欠かせないなーという感じでした。
実際の導入にあたってはたくさんトレーニングを積まなければなりませんし、設備投資も莫大なので少し時間はかかるでしょうが、いつかはこれを導入し、皆様の治療に役立てたいと強く心に誓いました。
その他にもちょこちょこと気になる製品もありましたが、全体にはどれもこれも製品の質以上にイメージの良さばかりが強調されすぎていて、うーん、これが現在の歯科の実体そのものなんだろうか・・・。と考え込んでしまいました。
ただ、くたくたになるほど会場内をぐるぐると回っている間、何か患者さんの役に立てるものはないか、喜んでいただけるものはないか、とまるで市場に仕入れにきた料理人のように考え続けていましたが、では患者さんはやまもと歯科クリニックに何を望んでいるのか?という問題にいつも突き当たります。
我々は何を望まれていて、そして何ができるのか?というのは自分の中で永遠の疑問であり、テーマです。
こんなことを考えながら、一人うろうろし続けた一日、次回はスタッフも一緒に来てみんなでモヤモヤしたいなーと思う今日この頃でした。