ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
本当に寒い日が続きますね。
私も久しぶりに風邪を引いてしまいました。
何とか気合で治したいと思います。
先日、中国よりお客様がありました。
上海で歯科医院を開業されている呉先生とスタッフの方々の3名で日本の歯科医療の現状を視察に来られました。
当院での診療風景を見学された後、日本と中国との歯科事情について意見交換をする機会を頂きました。
中国には国営の歯科医院と民営の歯科医院があるそうです。
民営の歯科医院には何かと厳しい規定があり、月に1?2回役人がチェックに来るそうです。ドクターやスタッフの服装から薬剤1つ1つの消費期限まで調べまわり、違反を見つけると罰金と減点が下されるとのこと。
減点が12点貯まると閉院へと追い込まれるらしく(ちなみに薬品の期限切れは6点)、民営の開業医は常に役人への対応に追われているそうです。
さすがに役人に袖の下を渡すことは法に触れるので、しょっちゅう役人を接待しては減点を取り消してもらったりしなければならないそうで、呉先生も診療に集中できず、役人の対応ばかりしているとのことでした。
外面的には成長著しい中国ですが、あれほどの大都会の上海でも大昔と変わらず役人の汚職に市民が振りまわされている現状。
中国がかかえる問題はまだまだ根深そうです。