ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
2009年9月 4日 スタッフブログ
こんにちは。スマイルプランやまもと歯科クリニック副院長の山本瑞江です。
長い夏休みがようやく終わって、お母様方はほっとしておられることと思います。
ホントお疲れさまでした♪
みなさまステキな夏の思い出をつくられましたか。
私の今年の夏は、小学生の子どもの夏休みが初めてだったので、「自由研究何つくろお?」とか「うわっ。あさがお枯れてるやん」とか、長男主導で楽しませてもらいました。
9月に入ると急に朝晩涼しくなって、「もう夏も終わりかあ」と妙に寂しい気持ちになりませんか。
私は、この時期に自転車をこいでいるといつも、「なーつがすーぎーかぜあざみー」の井上陽水の「少年時代」が頭をぐるぐるしてしまいます。
さて、最近院長が、審美治療のphotobookを作製しました。
クリニックの待合室においてありますので、皆様どうぞご覧になってみてくださいね。
このbookに使われている写真は、全て当院で院長が撮影したものなんですよ。
かぶせの写真も、下にミラーをおいてみたり、ストロボの位置を工夫してみたり、かなりマニアックにこだわって撮っています。
昔から院長はカメラ好きで、趣味で人物や景色を撮影したりしていました。
家族にとっては、家族写真を上手に撮ってもらえるのはとってもうれしいんですが、どこかに出かけるときなどはカメラだけで大荷物になるのが困りものなんですよね、、
最近は、そのカメラ熱がまたふつふつ(いや、メラメラと)と仕事に対しても燃えてきているみたいで、「いかに歯(お口元、患者様)を美しく撮るか」を探求しているようです。
お休みの日も、カメラの本を読んでいるか、パソコンで歯の写真をながめて作業をしています。(仕事人間? カメラおたく?)
おそらくもうphotobook第二弾の構想に入っていると思いますので、皆様vol2を期待していてくださいね。
また話が変わりますが、みなさん「かづきれいこ」さんってご存知ですよね?
私はテレビでみていて、メイクが上手なメイクアーチストさんなんだなあとしか思っていなかったんですが、最近歯学博士ということを知ってびっくりしました。
メイクの技術や知識は、お顔の血行やリンパの流れ、皮膚の薄さや骨格の形とかを知っていると、説得力あるだろうなあと「なるほどーー」とすごく納得しました。
みなさんはご存知でしたか?
「今度図書館で、本借りてみよ」っと思っています。