ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
こんにちは。先日、自転車に乗っていたら日差しがあまりにも眩しくて手をかざしたら前にいた警察官に敬礼を返された
スタッフ山本です。
かなり寒くなってお鍋とビールが美味しい季節になりましたね。
皆さん秋の夜、いかがおすごしですか?
私は映画が大好きでよく観るのですが、しっとりと秋の夜に合う映画をご紹介したいと思います。
すでにご覧になっている方、是非感想を聞かせて下さいね。
一本目はドイツ映画「善き人のためのソナタ」
ベルリンの壁が崩壊する5年前の東ドイツが舞台です。徹底された共産主義体制の下、国民を監視する調査員がある劇作家
とその恋人の女優を盗聴していくうちに彼らの自由な思想に触れ新しい人生へ目覚めていく話しです。当時の東ドイツで苦悩する
人々と変わっていく東ドイツの様子がよく描かれています。
最後はちょっと悲しいお話です。一人でっしっぽり観て下さい(笑)
二本目はハリウッド映画の「クラッシュ」
タンディ・ニュートン、マット・ディロンなどこちらは豪華キャストですが、けして派手な映画ではありません。
テーマは人種問題ですが、ロスのハイウェイで起きた事故から様々な人間関係が交差していく話しです。
各人種が持つ、偏見、憎しみ、差別、好意から生まれる誤解やそれによる衝突・・・・・。
これテーマは重いんですが、映画そのものは非常に楽しめます。アフリカンアメリカンや移民の多いアメリカ社会ならではの
テーマですね。日本では作れない映画です。
脚本は「ミリオンダラーベイビー」のポール・ハギスです。この脚本に惚れ込んだというサンドラ・ブロックも出演しています。
皆さんも何かよい映画があれば、是非教えてくださね。