ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
こんにちは、Drの角野です。
みなさんは残暑の夕刻をいかがお過ごしでしょうか。
当院スタッフも言っておりましたが、ビールのおいしい季節です。
普段飲むビールの銘柄が固定されているという方も多いと思いますが、ご存知の通りそもそも日本のビールのメジャーな銘柄は数種類しかありません。
風味はそれぞれ異なりますが、概して黄金色の苦みのある飲み物といったところで、ゆっくり味わって飲むよりは喉の乾きを潤すためにグッと飲むのが一般的だと思います。
一方で年々知名度も人気も上昇しているベルギービールは、九州よりやや小さい程度の国土に1000種類以上の銘柄があるといいます。
まずビールそのものの種類が多様で、その名の通り白っぽくて淡黄色のホワイトビール、空中の酵母を用いて発酵させるランビックビール、果実を使ったフルーツビール、修道院で作られるトラピストビール...などなど。さらに見ていて楽しいデザインのラベルや、銘柄ごとに専用の形状のグラスがあったりと、コレクター心をくすぐる趣味性の高い飲み物です。
私は去年東京の友人に連れて行ってもらった、汐留のBEER GARAGEという店で初めて飲んで以来、趣味のようにたまに飲むようになりました。
店で飲むといいお値段なのでたくさんは飲めませんが、のんびり味わって飲むのも良いです。
スーパーや酒屋さんで取り扱っている所もあります。夕刻の風に当たりながら、ベルギービール片手に夏の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。