ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
急に寒い日が続きますね。
皆さん風邪などひかれてませんか?
スマイルプランやまもと歯科クリニックのアシスタントの山本です。
先日、わたしは友人+子供と久しぶりの有馬温泉へ行ってきました(#^.^#)
今までは電車で行ってたのですが、新大阪から直行バスが出ていることを
初めて知り今回はそれを利用することにし、友人とは現地集合です。
50分ほどで到着。
部屋から見た庭。紅葉には少し早かったみたいです。
お風呂はさすがに撮影できないので、割愛させていただきます。
サービスショットを期待されていた皆様、ご期待にお答えできず、すみません。
食事。
これを肴にゆっくり飲んでくれ、みたいなプラン。
この後、牛しゃぶ、てんぷら、と続きましたが皆様ご想像のとおりこの時点で
けっこうなお酒が入っており、当日の写真はここで切れております。
翌日は早朝に友人の子供に起こされ、二人とも二日酔いの体をひきずって有馬玩具博物館へ。
木のおもちゃがけっこうあり、二日酔いの私達をよそにたっぷり2時間楽しむ。
その後もう一度外湯に行き、西宮で渋滞にはまり戻って来たときにはクタクタです。
食事の用意をしたくない私達はそのまま西中島の上海料理店へ。
充実した2日間が終了。
次回は蟹を食べに香住へ行こうと思ってます。
二日酔いには気をつけます・・・・・。
こんにちは。スマイルプランやまもと歯科クリニック 砂川です。
今月初め連休があったのでスタッフの久さんと森さんとディズニーランドへ行ってきました☆
朝6時の電車で出発しました。
とてもいい天気で途中富士山を眺めて、ディズニーランドに到着しました。
眠気も吹き飛びテンションMAXになりました!
ミッキーの家へ行ってミッキーと写真撮れてショーも見れてとても楽しかったです。
そしてもう1つの楽しみ、ディズニーシー内のホテル ミラコスタへ泊まりました。
エレベーターのアナウンスがミッキーだったり、朝外を見るとキャラクター達が建物の中から出てくるのが見えたり
ホテルの中でも楽しませてくれました!
2日目はディズニーシーへ行き10周年でショーもたくさん見れてアトラクションも乗れて満喫しました。
たくさん歩いて帰りの新幹線は爆睡です。
毎年行ってる久さんが走って並んでくれたりガイドしてもらってとても楽しい2日間でした。ありがとうございます!!
楽しい時間はあっとゆう間に過ぎますね。
こんにちは。スマイルプランやまもと歯科クリニック、衛生士の太田です。
今年は秋らしいイベントをしてきました。
お友だちの4家族と一緒に茨木の山奥にある大岩いも堀園にいも堀+バーベキューに行ってきました。
事前にお芋は掘り起こしてあり何株かに分けて、
お芋を埋めてありハズレのないお芋堀りでした。
そのあとはいも堀園の方がバーベキューも用意してくれていて、
おにぎりもお肉も野菜もセッティングされていてとても楽チンなオススメスポットです。
収穫できたお芋は...
お芋の天ぷら、お芋ごはん、大学いも、スイートポテト、
豚汁とイモづくしの1週間になりました。
そして秋といえばあちこちで学会やセミナーが開催されます。
私もなるべく日帰り可能なものを見つけて参加するようにしていますが、全国あちこちで開催されるので全部に参加するのはなかなか難しいです。
今回は歯周病学会が広島であり早朝の新幹線で行ってきました。
本来は7月に仙台で開催予定で無理だなーと思っていた学会でしたが3/11の震災の影響で延期変更になり参加できました。
今回は「再生療法の現実と近未来」というテーマで
衛生士のセッションでは全身疾患により免疫力が低下し、
口腔内の少しの傷や乾燥により唇、粘膜が腫れ上がって食事も会話もできなくなった症例や死亡原因の1つでもある肺炎予防に対して有効な口腔ケアとはというお話。
インプラントのメインテナンス時の着眼点、問題点の見分け方などとても刺激になる内容でした。
こんにちは。
スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科医師の岩橋です。
もう11月だというのに暖かい日が続きますね。
先日季節ぼけした蚊と遭遇し、夜中に起きだして蚊取り線香を焚きました。
さて今日は蚊取り線香を焚いた翌日に、中之島公園のバラ園へ寝不足気味で行ってきたときのお話です。
公園の中央に東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、およそ3,700株のバラが咲いているそうです。
そこで一際綺麗だった「ブルーシャトー」という青いバラです。
バラ園からの帰りに青いバラについて少し調べてみました。
バラには多くの青い花に含まれる青色色素(デルフィニジン)を作る能力がないため、Blue
roseは花言葉で「不可能」の意味を持つとご存知の方も多いと思います。
2004年に日本のサントリーフラワーズとオーストラリアの企業の20年間にわたる共同開発で「サントリーブルーローズアプローズ」というバラが発表され、「青色色素が花びらに存在する、世界初の青いバラの誕生」と大きな反響を呼んだそうです。
花言葉は「夢 かなう」。素敵ですね。
数年前にニュースになっていたことを思い出しました。
下の写真が「アプローズ」だそうです。
確かに私が撮影したバラと比べ物にならないくらい青く美しいです。
しかしこれで青いバラづくりが終わったわけではなく、「アプローズ」は淡い紫がかった青色だと英国の科学誌が指摘したこともあって「じゃあ、もっと濃い青にしてやる」とさらに青くさせる研究が続いているとのこと。
開発者たちの血の滲むような努力と挑戦し続ける心。
人に美しいと感じてもらったり感動してもらうことは、本当に大変なことですね。