ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
こんにちは、スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科医師の角野です。
仕事柄、朝早くから出勤し帰る頃にはすっかり辺りが暗くなっている、
そんな毎日を過ごしている私ですが、決して屋内に篭りきりという訳ではなく、
たまに旅行にいって綺麗な景色の写真を撮るのが好きです。
昨年の9月には1週間のお休みを頂いて、オーストリアまで行ってきました。
オーストリアを旅行先に選んだのはもちろん理由があります。
それは遡ることさらに2ヶ月前の昨年7月下旬、某ミステリーハンターが
世界を案内してくれるとある番組で、オーストリアのクリッペンシュタインという
山を紹介していたのです。
私は衝撃を受けました。
山の断崖絶壁から突き出す、屋外展望台があるというのです。
私は昔から高所恐怖症とは無縁で、高いところが好きで・・・といっても
バンジージャンプや絶叫マシンなどの心臓に負担のかかるものは大嫌いですが
山の上やビルの上の展望台があればよく行ったものです。
テレビ画面を見つめながら、これは行かねばならないと直感的に思いました。
仕事の合間を縫って下調べと準備をし、1ヶ月半後には出発していました。
飛行機を乗り継ぎ、最寄りの空港であるザルツブルク空港まで飛びました。
ちなみにザルツブルクは、かのモーツァルトが生まれた地で、
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト空港という別名が付いています。
以前スイスに行った時も山に登りましたが、その時は残念ながら曇り、
というか吹雪で、数メートル先も見えないような天候だったので、
今回はいい景色を見るために天気予報を確認して、山に登る日を調整しました。
路線バス、列車、渡し船、ミニバス、ケーブルカーを順々に乗り継いで
目的地を目指します。途中の駅で見知らぬ韓国人の女の子が突然声をかけてきて、
山の上まで案内してほしいと言われ、私も初めて来てよくわかっていないのに...とい
うハプニングも。
私も彼女も一人旅だったので、旅は道連れ、色々と話をしながら
山を登っていきました。
ケーブルカーの駅から何十分歩いたでしょうか。
その展望台は何の前触れもなく目の前に突如現れました。
間違いない!これがあのテレビで見た展望台、ファイブ・フィンガーズです。
その名の通り、5本指のように枝分かれした足場が空中に突き出しています。
天気も狙い通りの快晴で、遠くの山々や出発地点の麓の村、湖まで見渡すことができます。
こんなすばらしい景色がこの世にあるなんて!普段の日常の世界とあまりにかけ離れていて、言葉を失いました。
もし興味を持たれた方がいらっしゃれば
「クリッペンシュタイン、ファイブフィンガーズ」と検索してみれば
色々情報が出てくると思います。
ヨーロッパの山が好きな方、高い所に登るのが好きな方、普段の日常から抜け出した
い方など、行ってみてはいかがでしょうか。