ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。
2012年5月 5日
みなさん、こんにちは。
スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科医師の山本瑞江です。
みなさま、素敵なゴールデンウィーク後半をお過ごしのことと思います。
山本家のGWの大イベントは、「空手の大会」でした。
約3年前、長男が空手を習いだしてから、だんだんと空手熱が山本家に充
満していき、今では完全にハマっています。
長男、長女は週に3日。そして、、、院長も週に何度か道場通いをして
るんです。
道場だけではありません。
自宅の和室も完全に道場と化しています。
院長が仕事の休みの日は、必ずと言っていいほど自宅練習がこの和室で数
時間行われます。
子供たちよりむしろ、院長の方が完全に「空手バカ」になっています。
みなさん、空手って、、、、、ご存じですか?
私は長男が習いだすまで、全く無知で、なんとなく、「瓦をわったり、殴
り合いしたりする格闘技の一種」くらいのイメージで。。。
サッカーや野球に比べて、さわやかさにかけるし、マイナーだし、あんま
り私としては習わせることに乗り気ではありませんでした。
でも、道場の先生がすごく素敵だったこともあって、「空手」という武道
にぐんぐん魅力を感じるようになっていきました。
空手は、大きく分けて2つの競技があるんです。
一つは「形」といって、一連の空手の技を演武して、その正確さやスピー
ド、技術を競う競技。
もう一つが「組手」で、防具をつけて、二人で突きや蹴りを出し合って、
いわゆる戦う競技です。
今回院長は「形」の部だけに出場しました。
院長は小学生のとき黒帯までとったらしいのですが、大人になってからは
初めての試合ということで、けっこう緊張していたようです。
「子供たちの手前、ぜったいに負けられない。」
「道場の先生にも、恥ずかしい結果では申し訳がたたない。」
というプレッシャーはあるものの、練習に費やす時間はほとんど作れない
という毎日なので、真夜中のかげ練習とイメトレを駆使して、試合に臨ん
だようです。
結果は。。。
なんと、優勝!!
道場の仲間たち、先生方にも祝福されて、ホッとしている院長の顔が印象
的でした。
内容は大満足とはいかなかったようですが、それでも「優勝」という結果
を残した院長に、家族一同感動しました。
よかったよかった。
おつかれさまーーーーーーーーー!!