






ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。

こんにちは。
スマイルプランやまもと歯科クリニック、副院長の前田です。
先日、日本口腔インプラント学会の近畿、北陸支部の学術大会がありました。
「目指すべきインプラント治療 超高齢者会への対応」とメインテーマを銘打って、
これからの日本の高齢化社会に対応したインプラント治療についてのあり方の話が
非常に多かったです。
学会というと、普段は最新の治療方法や材料など、
アカデミックな話が多いのですが、
最近のインプラント治療はかなり術式や材料も確立しており、
革新的な話題はそんなにないと感じてきています。
そんな中、今までの治療をしたインプラントが今後
患者さまの加齢とともにどう対応していくことが望まれるのかという話は
とても興味深かったですし、考えさせられる内容でした。
特に私が在籍していた岡山大学の窪木教授の認知症等、
高齢者が抱える疾患とインプラントとのお話はとても勉強になりました。
今回は会場が京都大学だったのですが、
歴史ある構内は当日雪が降っていた事と相まって、少し気が引き締まる感じがしました。

知り合いの先生ともお会いすることが出来ましたし、
また普段の診療に対するモチベーションがあがりました。
これからも常に最新の歯科事情を常に勉強していきたいと思います。

![]() |
![]() |