去る9月14日に本年度2回目のDr. Basic勉強会を開催しましたので報告します。
今回は2年目の歯科医師の先生方が対象です。そして開催場所は先月新しくできたばかりのスマイルプラン歯科クリニックOSAKAのある大阪梅田ツインタワーズサウスにある、法人の新オフィスで開催されました。
大阪駅が目の前にあり、阪急百貨店、ヨドバシカメラ、大丸百貨店、グランフロント、ルクアなど大阪の中心部を一望に見下ろす素晴らしい眺めです!
今回の勉強会のテーマは「前歯部レジン前装冠の補綴症例」でした。
各々の先生が実際に患者様に行った症例を初診時から、基礎資料の採得、問題点の抽出、治療計画の立案、実際の処置と言うような流れで症例の提示をしてもらいました。
6名の先生方が一人あたり質疑応答も含めて45分ずつ発表を行うので、なかなか時間がかかります。しかし各発表ともディスカッションが大いに盛り上がったため、あっという間に時間が過ぎていきます。
この代の先生達も入社時から私がみっちりとトレーニングをしてきた先生達なので、成長度合いがとても感じられ、発表を聞いていて嬉しい限りです。
ただ歯を削って被せましたと言う発表は一つもなく、それぞれの先生がなぜ治療が必要となったのかという病因論から、適切に補綴処置を置こうための前処置としての矯正治療や歯周外科治療などもう一歩踏み込んだ内容まで考えれるようになっており、日々の臨床を通して成長していることが実感できました!
Basic勉強会は1年目、2年目の先生方を対象に年4回ずつ開催されて、形成テストなどの実技から症例発表まで、日々の診療を振り返るためのとても良い機会になっています。
Basic勉強で基礎をしっかりと作って、来年以降はアドバンス勉強会でそれぞれの先生が活躍してくれることを期待しています!
理事長
山本 恒一