床矯正とは、主に子供に適用される矯正治療です。顎の成長を利用して歯並びを整えていきます。
同僚の衛生士の上田さんに誘われて、床矯正について詳しく勉強してみようと思い、セミナーに参加しました。
①床矯正の基本
歯列発育ステージごとの違いと特徴、使う装置の種類や具体的な流れの説明を聞きました。床矯正について詳しく知ることができました。
②床矯正治療の疑問とトラブル
『聞いてない』のトラブルや疑問を解消するために”はじめかた”という冊子を渡すようにして、『痛い』のトラブルに対しては、痛みがどのタイミングで出るかを必ず伝えるようにしているそうです。
患者さんに寄り添った工夫は大切だと思いました。
③習慣づけとモチベーション
子どもに対してなのでとても難しい。子どもに一番近い人に協力してもらいながら、簡略化(分かりやすい)と見える化(目に見える)ですすめていく。
大人でもモチベーションを維持するのは難しいので子どもは本当に大変だと思いました。
今回、床矯正セミナーに参加して、子どもの矯正の必要性を強く感じました。
まだ早い!ではなくて子どもの時にした方がいい矯正があることを強く感じました。
当院ではMFTという子どもの口腔筋機能療法をおこなっています。
舌の位置が正しくなかったり、鼻で呼吸ができていなかったりすると、歯並びや噛み合わせに影響します。
MFTは舌や顎の矯正です。あまり知られていないのでたくさんの人に伝えていきたいと思います。
スマイルプランさくら歯科クリニック
久 由美