この度、HILIFE DENTURE ACADEMY主催のセミナーに参加しました🦷
デンチャー(入れ歯)は失われた歯や歯茎のところに人工的なものを装着し、噛み合わせや発音、審美性を回復させるものです。
日本は現在超高齢社会と言われ、高齢化率(総人口における65歳以上の割合)が28%にものぼります。
当院がある西宮市は県内でも高齢化率が低い方ではありますが、それでも24.6%という数字になっています。
近年はお口の健康意識も気にされる方が増えて喪失歯数は減少しつつあることに加え、インプラントやブリッジを選択される方々が多いためデンチャーの出番は少なくなりつつあります。
しかしインプラントが適応にならないほど多く骨が吸収されているお口など、難しい症例でデンチャーを作る機会が多くなります。
今回受講することで、知らなかった材料や臨床時のテクニックをたくさん知ることができて良かったです。
また、月1で開催している院内ミーティングの中で学んだ内容を発表する機会もいただき、自分自身がアウトプットによって知識の再統合ができただけでなくスタッフの皆さんにも共有することができたので非常に有意義なものとなりました。
これからは日々の治療に生かしていき、患者さまにも貢献していきたいです。
スマイルプラン歯科クリニック西宮
Dr 山本真子