こんにちは、スマイルプラン歯科クリニックOSAKA院長の景山です。
先日の8/24に法人全体の歯科医師と衛生士が集まり開催されるアドバンス勉強会が行われました。
ハイレベルなアドバンス勉強会でした!
スマイルプランの勉強会は入職1、2年目を対象としたベーシック勉強会と3年目以上を対象としたアドバンス勉強会の2つに分かれており、今回はその中でもよりハイレベルなアドバンス勉強会の様子をお伝えします。
勉強会は会場を貸し切って行い、今回は全体で30名以上の術者が参加しました。
歯科衛生士の高尾さんの発表
まず、衛生士の高尾さんの発表ですが、膿胸という呼吸器系の疾患を持つ患者様に対する口腔アプローチに関するプレゼンをされました。
前回のアドバンス勉強会でも全身疾患を持つ患者様へのアプローチを発表してくれた衛生士がいらっしゃいましたが、口腔内のみに目が行きがちな歯科関係者にとってとても実践的な知識を教えていただきました。
入社4年目の赤木先生の発表
入社4年目の赤木先生は大臼歯の分岐部病変に対する外科的アプローチや親知らずの移植に関する発表をされており、後輩ドクターへのいい刺激になるのと同時に各院長からのアドバイスをいただけるのため、より良い治療にむけて全員がレベルアップすることができます。
「正中離解へのMTMおよび矮小歯に対する補綴処置の報告」について
今回は僕も初めて発表できる立場になり発表させていただきました。
内容としては「正中離解へのMTMおよび矮小歯に対する補綴処置の報告」というタイトルです。前歯の正中離解がある患者様に部分矯正を行い矮小歯に対してベニヤを行うという治療の症例報告でしたが、今まで発表を見る立場だった時とは違いとても緊張感をもって発表が出来ました。
その後の質問、症例検討の時間でも後輩ドクターからの質問や先輩ドクターからの治療方針に対する別角度からのアプローチなど活発な議論が行われました。全ての患者様で治療計画が異なるように全てのドクターでも選択する治療方針、考え方がそれぞれ異なるため、よりよい治療を行うためにあらゆる面からの治療方針を知っておくことは必ず患者様のメリットにつながると思います。
スマイルプラン歯科クリニック西宮 院長 池畠先生の発表
他にもスマイルプラン西宮の院長である池畠先生はインプラントオーバーデンチャーの利点やアタッチメントの選択の仕方に関するプレゼンテーションをしてくださいました。実際に行った症例を通して発表してくださるためかかった期間、金額、その後の経過などリアルな数字で伝えてくださるため知識よりもより深い部分を知ることができました。
スマイルプランさくら歯科 院長 有田先生の発表
スマイルプランさくら歯科の院長である有田先生はガイドを用いたインプラント治療で計画と実際の臨床かズレて来た時の修正、リカバリーの仕方を発表してくださいました。歯科医師も患者様も人間である以上治療が100%計画通りに行くことは限らないため、その後のどれだけリカバリーできるかは術者の経験が大きく関わって来ます。そのため、経験年数の多い有田先生が後輩に方法と知識を伝えてくださるのはとてもありがたい機会でした。
他にも、ベテランの衛生士さんや歯科医師がとても役に立つ知識や治療内容を発表してくださり、アドバンス勉強会は大いに盛り上がりました。
スマイルプランは全部で6つの医院があり、歯科医師も衛生士も数多く在籍しているため次回も色々な発表が聞けるのを楽しみにしています!